自作の服に挑戦。

2000.5.13

最近では、プラモとかの模型の本とかにも、よく、女の子のお人形さんとか見かけるようになってる時代でなんか凄いかも?って思ってたりするわけですが・・・・今までは、考えたみた事も、なかったんですが、突然、そういや、お人形さんの服って、やっぱり、人間が作っているのかな?とか思い始めているうちに・・・・こんな物、本当に手作業で、作れるんか???っと、物作りの血が騒ぎ出し・・・

そう言えば、この、私の持っている超お気に入り本に、作り方も載ってたなぁと思い出して・・・

一番、基本らしき物を試しに作る事へ挑戦してしまいました。(爆)


材料と道具調達

裁縫道具を買う事などないですからね。・・・しかし、道具を探してみると、太古の小学生の時、家庭科の授業の教材で買わされた裁縫箱が、まだ、生き残ってありました。ボロボロ(爆)+はさみ+スナップ等

さすがに、刺繍に使う、布をはさむ木製のリングみたいな道具は、時間が経ち過ぎで、自然に割れて使い物にならなくなってましたね。

とりあえず、あった針と糸。

・Yシャツのシワ取りくらいにしか使ってなかった2000円台くらいの値段のスチームアイロン。

・引越しでアイロン台は捨ててなかったので、転がっていた木製のまな板で代用(爆)

着なくなった、上着から切り出した布。

リボン部分に使えそうな布の切れ端。

ボタンを作る為に、ビニール製の使わなくなって転がっていた、ブックカバーと打ち抜くための紙パンチ機
部屋の中で、見つかったのは・・・これだけです(爆)

その辺の転がっているもので、全て、まかないました。新しく買った物はなく、1円もお金をかけてはいません。

試作程度の挑戦は出来そうです。

普通、男は、ミシンや、かわいいリボン、かわいいレースやフリルとか、かわいい柄の布地とかを、持っているわけがないですから仕方ないでしょう。(汗)

都会でないローカルな所では、そんなものを、手芸屋へ買いに行くだけでも、ヤバそうですし・・・(爆)


製作

とりあえず、本を開いてみる・・・・

小学生の頃、家庭科の授業を受けただけの、もう、その記憶すらない、只の素人にとっては、・・身ごろ、ぐし縫い、バイアス、ピンタック?なんすっかそれ???って感じで、なんだか分からない用語もぽろぽろあるような・・・

ちょうど、パソコン未経験者が、初心者向けのHOW TO本を開いて、なんだか分からない基本的用語が出てきて、しかも用語の解説は本に載ってないので悩むって感覚ってこういうものなのかも?っと思いました。多分、こういう用語も、この世界では、基本過ぎて解説される事もない用語なんでしょうけど、洋裁知識もない、ド素人には、さっぱりわかりません。聞ける人もいないしねぇ。(泣き)

・・・それ以前に、縫い方はどうするのだ?って感じなんですけど。

でも、まあ、やってみっか・・(爆)

取りあえず、型紙をコピーして、布を切り出してみる・・・なんか変だ・・・見本と形が違うみたいな・・・もしかして型紙って、対称形の半分くらいしか描かれてないの??・・・う〜ん、しかし、そんな事全然書いてないのでは?・・それって、型紙の見方の基本的常識なのか??、が〜ん!!という事で・・・・

切り出しを、やり直して、アイロンをかけた所の物。

ミシンは無い・・・・

あるのは、只の針と糸だけだ!!・・という事で、

縫いの練習にもなるだろうと、本の順番から外れて、まず、スカートの裾から取りかかかってみました。

ちくちくちく・・・ん〜縫い目の大きさがあまりに違うような・・・・ちょっち、やり直し・・・糸を抜き戻り・・とかやりつつ、ヘロヘロながらも、ギャザーな所まで、出来た所。

なんか、単なる長方形の布だった物が、こういう風に形になって行くのはワクワクします。

針と糸など持たない人間には、精神的にも、かなり苦痛かも?・・・

服の上部も、アイロンを当てつつ、ちくちく、ヘロヘロっと、キレそうになりながらも、縫っている途中。(爆)

しかし、下手なりにでもも、少しづつでも、なんとなく、形になって行くのは、楽しいかも?

上の部分とスカート部分を合体した所。

ここは、ミシン無しでできるのか?と思いましたが、なんとか・・・

なんかそれらしい形になってきてうれしい。(爆)

・・・・っとまあ、地道にやるしかないので、あきあらめないで、ちくちく、作業を続けます・・

襟を作って・・

襟と本体の合体あたりとか、前立て布??辺りの所が、本の説明が省かれていて、分からなかったですが・・想像でカバーして強引に作りました。(笑)

ビニール製のブックカバーからパンチで切り抜いて作ったボタンを縫い付け・・スナップを付け、袖のリボンを結んで・・・

どうにか、なんとか、完成〜?

人形の服、生まれて初めて作ったですよ。

やったネ!!(笑)

小学生の時の授業の家庭科の評価は、男子なのに、珍しく、いつも、最上の評価を貰ってはいましたが・・・(爆) 普通、そんなのは全然、当てにはならないでしょうし・・・
それ以降は、取れたボタン付けくらいしか、針と糸を持った事はもちろんないのです。

只のド素人が手縫いでやった割には、まあまあ、それなりの形になったので、
自分でも、驚いていたりします・・・(爆)(まあ、ヘロヘロに荒いんですがね。)

しかし、う〜ん。・・・病気だね(爆)


早速、うちのモデルさんに着用してもらう。(爆)

うひょ☆、あり合わせの材料&生まれて初めてド素人が作った割には、それなりにかわいく、シックな感じで、いいじゃんいいじゃん!!(笑)

自画自賛(爆)

ありがとう、ジェニーPH本!!(爆)

何の知識も技術も、なかったので、本当に完成まで進めるとは、思っていませんでした。

見る人が見れば、へなちょこでしょうけれど。

私は、絶対、途中で、失敗して挫折すると思っていたので、なんとか、形になって、生まれて初めて、作って完成したっていうのは、やはり、うれしいものです。

今まで、模型とかでは、プラスチック、パテとかレジンとか、硬化後は、固形物で、変形とかしない物を扱う事が普通で、今回は、布という、伸びたり縮んだりする、へなへなしている材質なので、寸法計る事とか、切り出しとか、かなり、難しいと感じましたね。しかし、まあ、こんな素材を扱って、この手の趣味をしている人達は、よく、うまく、服とか作っているものだなあと、感心しましたね。

今回、作ってみて、結構、新鮮な感じがしました。

新しい路線にも目覚めてしまったかも〜??(汗)

材料が手にはいるなら・・・もっと挑戦したいかなっとも思っています。


戻る
inserted by FC2 system