自作の服に挑戦、その2。

2000.5.21


製作

ふりふり好きのふりふりファンとしては(爆)・・・ふりふりなアイテムも作っておきたいなあという事で、懲りずに、ペチコートにも挑戦。(汗)
取りあえず、着なくなった服を見つけ、材料にする。(汗)

アイロンをかけて、切り出した所。

必要な布には、1mのものもあったのですが、さすがに長さ1mの布はないので・・・

50cmの布二枚で作る事にしました。

やっぱり、ミシンは無い・・・・

あるのは、只の針と糸だけなので・・

取りあえず、ちくちくちく・・・きょえ〜!!っと、キレそうになるのお押さえながら作業。

フリル部に1mの布が必要でしたが、無いので、50cmの布2枚で作って合体。

フリル部分を作った所。

なるほど、フリルってこんな風に作るんだと知って、ちょっと感動。

下スカート部にフリル部を合体中。

固定の説明は省略されていて分からないので、想像で・・・作業。フリル部とスカート部の2つ端と中心で、まず、3点を先に仮止めしてから、縫いつけています。

かなりの布の厚みがあるの所もあるので、針の通りが悪いので、ミシンが欲しいかも?(汗)

上、下スカート部分を合体した所。

それらしい形になってきてうれしい。(爆)

アイロンを当て接合部を整えている所。
スカート上部にゴムを通して固定した所。
スカートの両端を縫い合わせて・・・・

なんとか、完成〜?

やったネ!!その2!!(笑)


では、早速、うちのモデルさんに着用してもらう。(爆)

うちのモデルさんに、前回作った服といっしょに着用して貰った所・・・。

くうぅ☆、かっちょええ!!(笑) 自画自賛2(爆)

ふりふり好きにはうれしい感じ!!

ありがとう、ジェニーPH本!!2!!(爆)

なんとなく、ゴージャスになっている感じですね。

見る人が見れば、へなちょこでしょうけれど。自分で作って完成したっていうのは、うれしいものです。

はてさて、今後どうなるんでしょう?(汗)

戻る
inserted by FC2 system