製作、その5(2000.10.06まとめ分)

仕上げに、フラットクリアを塗って、パーツを組み立て・・・・完成。

すっぽんぽんも、かわいそうなのと、こっぱずかしい感じなので、下着というか、水着みたいなのを適当に作って、着せてあげた所。

・・・しかし、それでも、「何、みてんのよ・・、なんとかしてよー」・・・みたいな視線。

(イヤン(爆))

何はともあれ・・・取りあえず、本体の完成〜!!!!

やったネ!!!

それなりに長かった〜・・・。

ゼロからの製作なので、どこにも売ってない、ホントに世界に只1つのお人形さんの完成です。うひょ☆、うれひぃ〜(爆

翌々日、なんとかしてよー!!の視線を受け・・・・。

・・・無意識のうちに・・・

以前、ジェニーの服を作った時の布の余りとか、使えそうな布や、裁縫箱を引きずり出し・・・・

実物をまじまじと見たことすらなく、こんな、自分で勝手に作った人形に合うサイズの型紙があるわけもなく、それ以前に、どういう構造なのかすら知らないで・・・・。

何かが、降りたのか・・・手が勝手に適当に作って行きます・・・・(爆

気がつくと、相変わらずの手縫い&超適当で作ったわりには、和服風な物が完成してました。(爆。

やりましたよ!!奥さん!!(爆

自分でも驚いています。^^;;;

 
 

●人形プロフィール

かっちゃんBLUE製作、ドールアイ使用&球体関節な?自作人形、処女作、1号機。

名前:妙(たえ)

誕生日:9月28日 てんびん座 (本体完成日)

●今回の人形製作で、私が作ってみたかったイメージ

・年齢はちょっとだけ、高めな感じで、ちょっとだけおねえちゃん風。

ちょっと、妖しく。

(油断してると、夜中にカッター持って刺しにきそうな感じに・・(爆)^^;)

名前は、完成後のイメージによる、ふと思い浮かんで付けた名前です。

●製作感想

まあ、ゼロからの作成、ドールアイを使った人形作りは、生まれて初めてやったわけですが、自分なりには、まあまあ、作ってみたかったイメージに近く出来たかなっと思います。素材が紙粘土だったので、細かな作業するには、もろく強度がないので、材料置き換えの工程とかは、今回はやっていなく、そこまで彫りこみができなかったというのもありますけれど・・まあ、それでも、なんとか、完成できて、うれしいです。

ドールアイの人形はプリント目とかの人形に比べてかなり、強い感じで、、無表情な顔なのに・・・ふてくされてたり、微笑んでいたり、ぼーっとしてたりという表情を、ころころ変え、人間側が、これほど、見て、いろいろ取れてしまうという、不思議な魅力が、あるなあっと、強く思いました。(光の反射から受ける印象や、見ている人間側の思いや、精神状態が反映されているだけでしょうけどね^^;)人によっては、ドールアイな人形は、かなり恐い人形と感じるかもしれませんが・・これが、ドールアイを持つ人形の魅力なのかなぁ・・と思います。

しかし、こういう物を作るって作業は、すぐ完成とはいかないし、ちょっとづつの積み上げですから、いつも疲れますね〜。(爆

まあ、完成時の喜びがあるからこそ、いろいろやめられませんけどね。

やはり・・・大馬鹿者だ〜。^^;


戻る
inserted by FC2 system