エステその2、メイク

(2001.02.01)

■可動部

関節部は、固いもの同士になので、それが擦り合う為に、そのままだと、関節部が削れて、粉が出たりするのは避けられません、そこで、それを防ぐ気休めとして、合成皮革の薄めの物を見つけて・・

それを、小さく切って、凹部に貼りつけました。


■グラスアイ

グラスアイを固定するのですが、元のように、パテ等でがっちり固定してしまうと、目線が気に入らない時の目の向きの変更、グラスアイを交換して目の色を変えて遊ぶとかが、出来ません。

そこで、仮固定で、すぐ外したりできるようにしておきます。

針金を巻いて、ばね状のパーツを作って、後頭部の内側に窪みを作り、瞼の裏には両面テープを3重折りしたものを貼って、ばねの戻る力で固定という方法にしました。

この部分は、テンションゴムが通る所なので、中心から後頭部にかけて、埋めたり出来ないので、今は、こういう簡易バージョンになってます。

もうちょっと余裕が出たら、もっとちゃんとした構造で固定する方法を考えようかなと思います。^^;;


■ヘアピース固定

ヘアピースは何もしてない状態のままでは、SD自体がかなりの重量なので、自重で、ずるずるっといった時とか、ちょっとヘアピースの一部が手や物に引っかかったりすると、すぐ、つるっぱげ!!ってなっちゃいます。

やはり、写真撮影時とか、かわいいのぉと思っている最中に、つるっぱげ!!っていうのは、精神的にも良くないでしょう。(笑

これは、ゴム系を塗ってずれにくくするより、私は、マジックテープが一番いいと思いました。

写真のように2箇所程度の固定でばっちり大丈夫でした。

少々のずれの位置修正も楽だし、外すのも楽です。

マジックテープは、頭の方には、ゴム系接着剤で貼り、ヘアピースの内側へは縫いつけました。


■メイク

メイクについてですが、眉毛は、実際の人間のメイクでも、かなり、重要なポイントでもあるので、おろそかにはできません。

眉毛を変えるだけでも、めちゃくちゃ、受ける印象が変わってしまいます。

もし、自分の持っている人形が、イマイチ自分好みでないなぁと、思う場合、思いきって、眉毛、描き換えに挑戦してみると、うまくいくと、自分好みの良いものができるかも知れませんよ。

いきなり、理想の形を、求めるのは、難しいので、拭き取れる、水性の絵の具とかで、眉毛描いて消してと・・遊びまくって、雰囲気をみてみるといいでしょう。

私の感覚での、眉毛の形についての意見ですが・・・

眉毛の太さは、ちょっと置いておいて・・・

への字型とかのような、カクカクっと直線部分が現れすぎている眉毛の形をした顔から、受ける印象って、おばんくさいとか、けばいとか、性格悪そうとか、受けてしまいますね。

やさしそうとかかわいいっという感じの印象は、うまく曲線でつながった眉毛の形じゃないかなぁ?・・と思うんですよね。

まあ、これは、私の個人的な感覚での話なので、実際は、自分の好みに合ったものを作ればいいのです。

眉毛って本当に難しいっと思っちゃいます・・・でも、かわいいのができたりするとうれしいですよ。(笑


メイク中や、顔を作っているときなどは、かわいくなあれ〜かわいくなあれ〜っと、念じ、思いつつ、作業する事も大事でしょうかね?(笑)

私の場合、そうやってます。(爆


化粧品は持ってないので、・・パステル(爆

筆でこすりつけて、頬紅とかいれてみました。

・・・・しかし、デジカメで撮った写真では、ほとんど分かりませんねー^^;

実際は、うっすらと頬紅やらアイシャドーが入っているのですが。^^;;

●取りあえずの試しメイク・・・・・

私的、感覚による、元キラ対比、きりり度:+30、ふにゅ度:−30

・・・うーん写真にすると、眉毛が太く感じられますね。実物をそのまま見てるとそんなには思わないのですが・・不思議。

ぎらん!!

視線を変えて遊んでいる図・・

・・・・なんか、恐い・・(爆

なかなか、太い眉も、キリリっとして面白いんですが、今回やりたい、イメージとは違うので・・

・・・メイク、ちょっと、やり直〜し!!

眉毛消して、まつげも消して・・・・・

(頼んでいる、まだ届かない、オプションパーツの中には、まつげも含まれているので、それを使った所はまだ実験できてないし)

■私的、感覚による、元キラ対比、キリリ度:+10、ふにゅ度:+20

う〜ん、今回はこれで行こう!!・・となりました。^^;;;;

取りあえず、SDユーザーの皆さんは、自分のSDには、お名前を付けてるようなので、エステも終わった事ですし・・・。

うちのキラは、美亜ちゃんと呼ぶ事にしました。(猫っぽいからっていう、月並みな名前です・・・いっぱいいそう?・・^^;;;)で、黒髪ヘアピースを付けての時は、美夜って呼ぶ計画です。(爆

(まだ届かない、オプションパーツの中には、黒髪ヘアピースも・・・くそう・・こうなったら自作するしか?(爆))


あふ〜ん、ふるるる〜、取りあえず、美亜ちゃんの顔が、また、見れるようになって、うれし〜!!!(爆


戻る
inserted by FC2 system