ちゃんと、作っておこう・・・

(2001.08.10)

ちょっと、前回作った適当な服が、ほんとにいいかげんすぎたので・・^^;;

前に、発売されてるって聞いてから気が付かないで、かなり経過してから、本屋で売れ残って残っているみたいなのを、買ってたのですが・・、講談社から出てた、ドルパファイルSPに、ドレスの作り方&型紙が3、4種類くらい、掲載されてあったなっという事を思い出し・・それを作って見ることにしました。

折角の大きすぎる胸なボディなので(爆)・・それを生かした服ってことで、ボールドレスっていう物を作る事に決定。^^;

ゴージャスな布はないので・・またしても・スーパの片隅、手芸コーナで見つけて買って置いた、100円の以前のとは、逆で、ぺらぺらの只の黒い布で作ります。しかし、なんで、こんなに極端な布しか売ってないんでしょ?100円だからかなぁ?^^;;

本から、型紙を、トレーシングペーパで写して作業・・・

しかし、さすが、作り方があって、人様の型紙から作ると・・作業早いですねぇ・・・

さくさく・・(笑)

構造も、簡単なドレスっていうのもありますが、やっぱり、自作で勝手な服を試行錯誤で作るよりか、はるかに早くできますね。ありがたや(笑)

いいかげんさも、プラスで、おー、もう、できた(笑)


大昔、家庭科の授業で買わされて、使っていた裁縫箱を発掘して今使っているのですが・・その中に一緒に格納されてた、小さい頃、買ってた思われるビーズ。

元々、サイズ、色バラバラで、それをごっちゃで、1パックで売られていた物だと思います。(子供のおもちゃ用として売られていた物??)

最近はビーズアクセサリーとか流行っているそうですが、そういう趣味用の最近の製品だと多分、ビーズの加工精度とか高いでしょうけど、これは、精度も悪く、大きさもまちまちバラバラです。穴が開いてのも混じってたりで。・・・しかし、なんで私はこんな物持っていたのでしょう??・・・多分青のガラスのキーホルダーとかと同じく、なんか綺麗だとか思ってたのでしょうかねぇ?自分ながら謎です。^^;;

とりあえず、そのバラバラビーズの中から透明な似たようなサイズを探し出し、ネックレスらしき小物を作ってます。^^;;

こんな感じで出来ました。

私的には、こういうドレスなら・・・エレガントボディは正面から見て、腰の幅がある割には、胴体の上の幅がないので、もう少しあるとバランスがいいのでは?って思いますね。

結構、あだるつに決まった!!です(笑)


今回はこんなとこです〜。

次回に続く?

戻る
inserted by FC2 system