太古の超兵器発掘。(爆)

(2001.11.24)

家の物置をたまたま見ていたら、忘れられた技術、太古の超兵器を発見してしまいました。

じゃーん・・・何の事はない、只の子供用のおもちゃの編み機ですけどね。(笑

(十数年くらい前の物??よく見てみるとタカラの製品でした。)

しかし、さすがに、一部付属品が不足してましたが、今の私には、「お〜!!これは使えるのでは?!!!寒くなってる季節で、丁度いいかも〜」っと、見つけてラッキーでした。^^;


うおおお、毛糸玉なんて初めて買ってしまいましたよ。^^;;

ま、スーパーの簡単な手芸コーナーにあった、一番安そうな奴ですけど、それでも、意外と値段するんだなあっと思いました。

ちょっと、さすがに古くて、おもりのプラスチック部分が劣化で割れてたり、毛糸の送りを調節するスポンジが風化してて、ぼろぼろと崩れてしまいましたね。台所用スポンジ切って貼り付けて修理・・・・

でも、うーん・・・これって、本当に、子供のおもちゃなんでしょか??^^;;

説明書見ても、これを使うのは、かなり難しいと思いますけど。^^;;

編み針以外の殆どはプラスチック製ですが・・構造は本物と同じ?なのでは??

さすがに、プラ製なので、歪んで、ハンドルがうごごご〜動かない〜って事も起こりますけどね。^^;;;

ちょっと編んでみる・・・おおおお、凄い〜文明の利器〜。(笑

説明書に載ってあった、ゴム編みっていうのにも、挑戦・・・うーん、なかなか、面白いです〜。

編物の服って、さすがに、簡単な説明書には、載ってないので、どうやって作るかさっぱり分からないのですが、これで、SD服作れないかな〜っと、挑戦。

四角に編んだ物を、めちゃ無理矢理、繋いで作ってます。いやぁ、あっはっは、本当にこれでいいのでしょか???^^;;;


秋さんから、ベロア地という布を恵んで貰いました。ありがたや〜。

私は、初めて見る布なので、とりあえず使ってみようとした所、表面の毛足も長くて、伸ばすと、平気で、びょんびょん、3倍くらい伸びるので、ミシンかけると、送り金で引っ張られ伸びた状態で、縫われてしまい、変形しまくって、縫った後、縮むので、縫い目びょんびょんになってしまいました。^^;;;

うひー。これは、どうやって扱う布なんでしょう????

色々試してみて、アイロンすそ上げテープで、伸びない布を接着してから縫うって言う方法でなんとか縫えました。うーん・・・とりあえず、今回はこれで・・・^^;;


今回出来たもの。セーターと黒スカート。

こんな感じ。


毛糸を使って作ってると、ますます、母親的気分になりそう???(爆)^^;;;

美亜「わーい、おか〜さ〜ん、ぬくぬく〜☆」

「美亜、じゃ、ついでに、毛糸のぱんつも作ろうか?」

美亜「それは、いらない。」

「あら〜ん、暖かいのに〜。」

(爆)

美亜「鴨かっちゃーん、ぬくぬく!!」

親鴨「くわぁああ」(むぎゅぅう)

ついでに、マフラーも作ってみました。

美亜「やっほ〜。これで冬も万全だよ〜。」


今回はこんなとこです〜。

次回に続く?

戻る
inserted by FC2 system