トルソーなんか作ってみる。

(2002.09.13)

今回は、服作りは、してなくて・・・

大分前に、SD用のトルソーなんか、あると、いちいち、服脱がせて、テストしないでも、服作りが楽だろうな〜と、思って、1年くらい前に、作ろうとしてたのですが・・・

結構、面倒なので、途中で放置してたのです。^^;

最近、もし、出来るなら作って欲しいと、頼まれたので、それならって事で、思い出して、製作を再開しました。^^;;

ポリパテ盛ったり、削ったり・・表面仕上げのために塗りサンドペーパー磨きを数回繰り返して、作って、つや消し黒で仕上げました。

・・・黒光りするのが、出来ました。(爆

(黒光りする凄い奴?^^;;)

元々自分用のは、スタンドの下を利用するつもりで作っていたのですが、スタンドを持ってないかもしれないので、土台も作る事にしました。

 

適当な木を切って・・・

ううう・・・、のこぎり、結構、疲れる〜(爆

・・・・なんか、木工って、中学の技術の時間以来のような気が・・・・^^;;

着色ニス1回目塗り・・・

数回繰り返して完成。

こんな感じで完成〜。

オリジナル土台と、共用できるようにしてます。

私は、服だけディスプレイする事はないでしょうから・・

これで、多少は、服作りが、気楽になって、楽になったら、いいですね〜?

余談として、実は、発泡ウレタンで作ってみるというのもやりたかったので・・・ちょっと実験という事で。

地方で、材料が手に入らないので、ホームセンターで扱っているような、空気反応の発泡ウレタンを手に入れて貰ってテストしてみたのですが・・型の中では、硬化せず、外で固めても、時間と共にかなり収縮してしまうので、こりゃ大失敗という事で・・^^;

とりあえず、私には、全然使えないという事が分かりました。

2液式の発泡ウレタンも、実験したかったのですが、入手できないので、できませんでした。仕方ないですね。^^;また、機会があればチャレンジしてみたい事の1つとして残りました。うーん。


次回に続く??。

戻る
inserted by FC2 system