型紙本。

(2003.04.23)


美亜「春だよね。」

かB「はぁ???」

美亜「だ・か・ら!、春だよね?」

かB「ほへ???」

美亜(ぺしぺし!!)

かB(母)「あ〜もう!!また、服欲しいのね!!」

美亜(こくこく)

かB(母)「大体、美亜の方が、かBより服持ってるかもしれないのに・・・」

美亜「でもでも!!」(瞳うるうるうる〜)

かB(母)「あ〜も〜わかったわかった!!丁度、型紙本ゲットしたし。」

美亜「やった〜」

・・・・というわけで・・?

これまた、いつも、お世話になっている、チルカさんに、ボークスで出ている、カオリさんの型紙本を買ってきて送って貰いました。(ありがとうございます〜)^^;;



なかなか、かわいい、表紙にあるタイプの服を作る事にしました。


型紙本タイトル 「あの子に送るお洋服。」

ええ!!。もちろん、作って完成した服を着て、かわいく微笑む、姿を思い浮かべて、頑張りますわよ!!頑張りますとも!!ほほほ。


布は、カンパして頂いた物とか買っていたストックから使えそうなのをセレクト。

 

まずは、エプロン側から挑戦〜。

  

ピンタック?はもうちょい太めが好みなので、太めに〜。

やっぱ、ちょっとずつでも、出来て行くのは楽しい〜♪。

 

へ〜裏地なんかあるんだ・・そういえば、裏地の事は考えてなかったなと。

 

説明が、殆ど省略されているので・・
・・・・裏地、なんか大失敗したっぽい・・(爆^^;;;



 

形に〜。



かぼちゃぱんつ?



この本のターゲットは、どのあたりなんでしょうかね??

洋裁知識のある人なら問題ないんでしょうけど、服作りの、入門書としては苦しいですね。
(洋裁知識のある人なら、型紙本自体、必要でもなさそうですし・・う〜ん^^;)

できれば、ターゲットを初心者向けで、書いていて欲しかったです。
SDで初めて服作りやってみようとかの人も多そうですし。

作り方の解説が、大まかで省略されているので、やはり、洋裁知識の無い人間が作るには苦しいと感じましたね。

なにせ、想像で作るしかないので・・・、
全部とは言わずでも、1着分の完成までの詳細解説あればよかったのですが。

一番重要な、細部とか作る部分の説明が無いのはつらいです。TT。

(裏地の扱い、大間違いしちゃったし^^;)

綺麗に作るコツとかのポイントを教えてくれていれば、泣いて喜んだのですが・・
やはり、甘いでしょうかね??・・ちょっと、残念です〜。


でも、作ってみて、私としては、また違う情報も、ゲットできたので、よかったです。

型紙本よ、ありがとう。(笑



なんか、大間違いなりに完成。^^;;;


こんな感じ〜。

靴も、チルカさんがついでにプレゼントしてくれました。どもです〜。普通の靴とか持ってなかったので助かります〜TT/~~~~




まあまあ、かわいく出来たかな???







美亜「えへ☆抱っこしてもいいよ〜。」(ごきげん)

かB「うぞ?!ほんと!!」

かB「みあ”じゃ〜ん☆」(爆

美亜「あ・・、やっぱ!やっぱ!嘘!嘘〜!!」

抱き☆むぎゅ〜(ふるふるふる)「もうもう!!かぁいいかわいい!!」(爆

美亜「きゃあきゃあ!!」

・・・おい^^;;;;



ちょこん感がたまりませんね(笑


エプロン部を外しても、かわいいです。







もちろん、エプロン部だけでもかわいいです。

美亜「かわいいけど、思いっきり夏服じゃん・・・。」


美亜「♪」








材料、パーツ等をカンパして下さった方々、服作りで、役に立つ毎に、メール出したくなってしまいますが、何ヶ月も経って、突然来たり、毎回出したりしても迷惑だろうな〜ということで・・・出せてませんが、美亜共々、感謝してますので〜。

ホント感謝です〜。


次回に続く??。

戻る
inserted by FC2 system