光るペンダント2

(2005.3.19)

今回は、イマイチあんまり人形ネタでないかもしれませんが・・・^^;;


そういえば、私自身、電子工作なんてもう言葉なんて忘れられてるような感じでしたが・・・

本当に、十ウン年ぶりに、最近の電子部品を見ていたら・・昔なら存在していなかったような部品とかも、色々増えてて、(青色のLEDなんかも大昔にはなかったですしね)面白いな〜と思って、数点、部品、購入してみました。^^;




ま、簡単な回路で遊んだりしてたり・・^^;;


前回、トランジスタで点滅する回路を作りましたが、点滅回路自体が、点滅速度は固定ですが、既に、LED自体の中に組み込まれてるとかのものとかあり、時代は変化してたのですね^^;;;;;;、あーよぼよぼ・・・。(爆


で、他にも、色変化という、面白い部品があったので、思いついて、今回の小物を作ってみました。

レジンの塊から、切り出し、削りで、本体パーツを製作。

手持ちの使えそうな、金属板、ネジ、針金で他の部分の部品も作り・・




ちょっと原始的・・・--;;

でも、今回は、ボタン型電池を使用なので、コードは無しで、ちょっとだけコンパクトになりました。


光るペンダントという事で、完成〜。

宝石は、周りの光を反射で初めて、綺麗に見える物なので、私的には、宝石じゃないけど、自分で光るというのが、もっと、ぐっと来るのかもしれません?^^;;



美亜「う〜ん?光って無い時はもう一声??」


点灯すると、段々色変化します。

とりあえず、ビデオカメラとか、持ってないので
色変化をお見せできないのですが・・動画GIFで・・・


↑大体こんな感じみたいに変化します。

色の変化を見ていると、なかなか癒される感じです。

じわじわーっと色変化するので、なんか不思議な感じもありますかね?



美亜「かBは、すぐ変な物作るね〜!!」

かB「にゃ〜!!!」

もよもよもよ〜ん!!、綺麗、綺麗。

なんか、妖しい妖しい・・・(笑


美亜「るる、る〜る、る〜る〜る〜♪るる、る〜る、る〜る〜る〜♪」

美亜「バルス!!」

(ラピュタの曲&滅びの呪文)


かB「や、やめれ〜!!」(爆


美亜「きゃははは!!」

というわけで、今回はこんなトコです。

次回に続く??。

戻る
inserted by FC2 system