自作人形(布ボディ)(05/09)

今回のは、体は文化人形とかのような単純構造な感じので、服から出て、見える部分は、固いパーツで、後は、布製でブランブランみたいな人形を作る事にしました。(布ボディで、胴とかは、縫いぐるみ感覚で柔らかい感じで)

実物を見る機会もないのですが市松人形もそんな構造なのでしょうか??


また、自分の描くマンガ的な絵の顔で、イラストでの黒目部分の比を合わせてのドールアイ、頭の大きさに対してマンガ的巨大目玉入り、そんな比率で入れて人形作る事は出来るのか?という事での、実験でもありました。


固い部分はこんな感じ。


布な部分を作って付けた所。


今回は、雛人形、日本人形みたいな、肌は真っ白いままで、ちょこちょこっと色が付いてるっていうパターンだと、どんな感じになるのだろう?と、適当メイクをしての実験となっております。^^;;



着る物が無いと、悲惨なので、手持ちの布より、昔の田舎娘なイメージ?な着物風なものを作成。

(製作中に興味がある方は、特設コーナー4に製作模様がありますので、そちらを見て下さい。)

今回は、髪の毛部分は、日本人形とかで使われているらしい、スガ糸というので作ってみました。

まあ、いつもながらに、笑っては無い顔を作ってしまいます。

また、私は、かわいいのも、少々不気味なのも好きな為、作ってる途中も、どちらを作ってるのか??っと迷走し、びみょ〜感も・・。

今回のは、こんな感じに完成。
(自立はしないので、後ろで支えています。^^;)

ドールアイは球面というのもあり、マンガ絵ベースなので、現実の人間にはありえない部分も出来、かなり無理な部分もあり、難しかったという感想です。^^;;

まあ、びみょ〜感もあったりしますが・・・、今後、精進精進・・。^^;;

大きさ比率は、こんな感じ。

(1/6ドールのあいちゃんとサイズ比較)


前に作った自作人形の美加と近いサイズ。リケのサイズが近いでしょうか?


SDの美亜と。

微妙に角度変えで、色々撮ってみた写真〜。
















今回思ったのは、日本人形、雛人形みたいな真っ白な肌のままの人形って、青白っぽい光な、蛍光灯下では、合わないなあと強く思いました。

やはり、昔のようにロウソクの火とか行灯みたいな、赤みががった明りで見れば、白い肌が丁度肌色ぽく見えるので、そういう環境で見るように出来ていたのかな?っと思いました。

で、白熱電球だと、そんな感じも出るので、それで、写真撮ってみました。


電球の光だと、オレンジ黄色ががって、いい感じ〜。

























しかし、この人形、デジカメで、写真撮ろうとして、しばらく、ノーマル、マクロモード、スーパーマクロっと変えても、カメラのピントが全然合わないという、今まで起こらなかった現象が発生したり、その後、電気スタンドが壊れて、電球が光らなくなったりしてしまい、写真の撮り始めるまで時間が掛かってしまいました。
(心霊現象じゃないよね?<ドキドキ(笑))

名前は、五月完成なので、さつきちゃんとでもしておきますかね〜(単純)^^;;

というわけで、現在はこんなトコ?です。

戻る






































inserted by FC2 system