自作人形(身長13cm、ドールアイサイズ10mm)(05/05)

今回製作の人形は、以前買って手持ちにあった10mmのドールアイを使って作ってみました。

製作前の大まかな比率図。

体はガレキ風?製作ノリで、ポリパテで盛り削りで作りました。

ちょこちょこやってたのと、少々放置〜なんて、繰り返しやってたので、始めてから、完成までかなり時間が経ってしまいました・・^^;;;

なまなましいとか肉々しい感じにならないように・・

できるだけ、シンプルなボディを目指しました。


ウィッグ無しの全体写真。

でもまあ、こんな感じに完成〜。

製作過程は、特設コーナーの自作人形(13cm)編の記録を見て下さい。

ウィッグの方も、荒いながらも自作で、黒髪とブロンド2種を、作りました。

とりあえず、まずは黒髪ウィッグと、自作むりやりな和服?で。(お

・・・なんか、ゆきんこ〜?て感じがイメージされてしまいます。^^;;;;;


ピンキーと並べてみて・・サイズ比較。
(おお、ピンキーが見てる・・(笑))


うちのSD美亜と、サイズ比較。

最初のウィッグもかなりくたびれ、黄変もやばいですよね〜うちの美亜も。
(さすがに年季も・・普通目には、少々黄色ぽくなってる?って感じですが、比較対照物があると、やはり変化が目立ちますね。)
まあ、相変わらず、美亜も好き好き!なので、あまり気にしないで関係ない事にしておきますが。(爆


さすがに、このサイズ比だと、妹って感じより・・
普通に人形が抱っこしてる、お人形さんかも?^^;;;



次は、またまた荒いブロンド?自作ウィッグと、自作いちご模様な服で。

前に買って置いた100均で売ってた、ふわふわのデコレーションボールっていうの2個と、
ビーズ黒で目玉とフェルトでくちばしを適当にくっつけ、ひよこもどきを作り、持たせました。


へんてこ帽も、被せてみる。(笑




うちのMSD春菜と、サイズ比べ。
(・・・あいかわらず、うちの春菜はなんかオーラぽいの出してる気がする・・うううう。(爆))


年齢の低目の子なら
かなり・・無茶気味に、おでこを出して、ぱっつんと切られた前髪って、結構かわいいんでないかい?っと、
なんか気に入ってしまい、今回は、コレ採用〜!!<おい

(散髪代浮かせて家計の足しにっと、おかんに、適当に切られてしまったような雰囲気なのか?(爆))^^;





今回の人形作りの途中で脱線で作った、まねき猫もどき。(少々毒有り(笑))
あおり顔が好き・・。
(ずれないようにと、貼ったマスキングテープが見えちゃってますが(爆))









名前は、鈴(すず)にしました。

またまた、謎の微妙な出来な自作人形のメンバーが、1人増えました。(爆^^;;;;


今回は13cmくらいな人形になりました。
サイズ的には、ちょこんと居る雰囲気が、かわいいのですが・・

人形本体作る時には、小さすぎて、かなりやりにくいと感じました。

服を作る事から考えると、布の厚みが、大問題で、殆ど凝る事が出来ない感じですかね・・。
(2つ折りくらいの厚みでも、超影響)

また、ゴム紐で固定な球体関節では、
小さすぎる為、強く引っ張る事もできずポーズ保持も、厳しい所がありますね。

ボールジョイント採用なら、ポーズ保持はもっといけそうですが、別ジャンルな人形になってしまいそうです。^^;

・・ということで、MSDくらいのサイズが、人形制作としても、服作りも手頃なんではないかと思いました。


にゃふ〜。

(05/05)

というわけで、現在はこんなトコ?です。

戻る






































inserted by FC2 system