衣桁(いこう)(1/6?サイズ)

前回の行灯を作り終えて
癒し系だよな〜っと
光らせてぼーっ見てたら・・・

そういえば、地獄少女のあいちゃんのお家で
あいちゃんの部屋に行灯あったよな?・・っと思い出しました。
(私が作った行灯とは、デザイン形がは少々違うけど・・
まあ、最初からその事を考えてたなら
最初からその形に作ったはずですけどね^^;;)


そーいや、着物を、なんか家具ぽいのに吊るしてたよな〜?
あれもあったらなんか、雰囲気良くない???
なんて思ってしまって・・
欲しくなりました。


少々調べてみたら
あの着物を吊るす家具は
衣桁(いこう)というものらしいという事を
生まれて初めて知りました^^;;;

現物を見る機会はないですし
とりあえずググって、荒い画像を見ましたが
構造がどうも分からない・・・

仕方ない・・
とりあえずそこは想像で作る事にしました。




材料はまたもや竹串〜とか割り箸とか〜(笑)、
とりあえず売ってた細い棒とか・・。










ドリルで回して削り、むりやり円形棒作ったり・・・


・・っと、衣桁のパーツが出来ました。



これは、ドール版の地獄少女、閻魔あいちゃん人形の着物です。

まあ、量産品なので、作りや、素材強度がヤバげなので
かなりチープな感じが出てるのは避けられないんですが・・><


表から見るとこう・・
おはしょり部分が、着せ易いように
すでに縫い付けてあります。

で、裏はおはしょり状態な表の長さに対して
裏地がその長さで普通に作られています。

表側のおはしょり部分は布地が切られて縫われているので
おはしょり部分を外して伸ばすという事が出来ません。><

なんとなく、本物の衣桁の使用写真を見た感じ、
衣桁へは、しわを伸ばして吊るしてあると思ったので
これはマズいのですが、これは仕方ないですねーTT

ダイソーのペンキでペイントしたり・・

後、なんかよく名称も分からないですが
衣桁へ吊るす時に着物を広げるみたいな
洗濯バサミ的な金具を意識して^^;;

針金曲げてその金具代わりの物を無理やり製作。


で、こんな感じで完成!

とりあえず。上の棒が外れて、着物の袖を通す物と解釈したのですが
現物や
実物を使ってたりする場面を目にした事無いので私にはよく分かりません><


1/6ドール版閻魔あいちゃんの着物は
簡易襟とかの部分とか縫い付けられてて
ちょっと、着物がこれ以上バラせないので・・

しわっぽかったり
かなり無理がありますが・・・><


仕方ないです。でもまあ雰囲気でた?って感じで、まっいいか〜(死





・・・・・で仕上げて眺めていると。むぅ・・。

もうひと頑張り・・。


なんか、あいちゃんの部屋の中には・・


他にも着る物を掛けられる家具が・・


あったな〜っと


画面を見て適当に・・・


作ってみました・・・




蝶番は針金だけとか・・
ちょっと手抜き目で・・^^;


赤い布はとりあえずで(ほつれているし><)・・
こんな感じで揃いました。

こんな感じで揃うと・・・
もうやるしかないよね?・・という事で・・^^;;;;

次へと続く・・。

というわけで、現在はこんなトコ?です。

戻る






































inserted by FC2 system